元スタバ、ボディショップ日本法人、アトラスの社長を歴任した岩田氏の本を読んで

今読んでる本の中で響いた自分用メモ
・地位は権力ではなく責任である
MBA用語でなく聞く人がわかりやすい言葉でのコミュニケーション
・ブランドは顧客のお店での体験が生み出すもの
・時間的クリティカルポイントを把握し、ぎりぎりまで事実を集める
・人は信じても、人のする事は信じてはいけない
・「上が決めたから」は絶対に言ってはいけない。「俺は良いと思ったんだけど上がダメだと言うんだよ」で逃げずに、なぜそうなったのか、どうして会社として提案が受け入れられなかったのかをリーダーが部下に語らなければならない
・リーダーは絶対に逃げてはいけない。逃げないという事は決断するということ。
・時間と効率を重視して、すぐにやるスピード感で普段は行動。
時に立ち止まっていろいろなことを思考してまとめる時間を作る時は一時間ではなく、三時間以上確保する。一時間しかとれない時はインプットの時間に割り切る。
・現場で困ったことを助けて上げるには権限が必要(人、物、金を動かす)。したがって困っていることがないか問いかけるのはリーダーの仕事。