キョウキニナッタモノ

・自分で見たもの
 話題の携帯ケーブルレス充電が新宿のヤマダ電機にあったので、触ってみました。
 将来的に載せるだけで充電は普及すると思いますが、専用アダプターをコネクターに差し込まないと機能しない現状では意味がないかなぁ…と感じてしまいます。
 反面、携帯やPSP,DS,PocketWifi,Bluetooth機器に標準搭載されるようになると普及する可能性も感じる技術でした。
 普及すると出先の充電でコネクタの悩みがなくなりますね。

Twitterで知ったもの
 @toyaku氏のツイートで知ったのですが、

engadget[日本版]ディスプレイ付き積み木 Sifteo Cubits、来年発売へ
http://japanese.engadget.com/2010/12/16/sifteo-cubits/
Sifteo Cubitsは1.5型の小型ディスプレイがついた積み木のおもちゃ。モーションセンサ、近接センサを備えるうえ、他のブロックや端末ともワイヤレスで連携するため、インタラクティブに表示を切り替えることができます。これにより、たとえばそれぞれのブロックにアルファベットを表示して並べて英単語になったときだけ表示が変わるとか、数字を表示して算数の学習に利用するとか、あるいはブロックを楽器に見たてて並べながら曲を作るとか、いろいろなアプリケーションが利用できるとのこと。おもちゃのあつかいにはなっていますが、テーブルゲーマーなど一部の大人にもかなり使い出がある品となりそうです。

 これは、イロイロ活用が出来そうです。
 私の場合は、息子の自閉症家庭内療育に使えると良いなと思います。