*MacBookAirにパイオニアDVR-XD09J

 元々ネットブック用にパイオニアのDVR-XD09Jを持っていました。
 そのときは軽い・小さい・機能性が高い(◆CD再生時にエラーデータ補間の発生を低減「PURE READ(原音再生)」◆DVDやCDを静音再生する「静音ファームウエア」を搭載)と3拍子そろっているので、購入しました。
 買ってみて意外と質感も高く満足していたのですが、iPad購入→マックブックエア13インチ購入とネットブックがZumoCast(iPhone等とのコンテンツサーバーとして利用)&Radiko専用機に降格すると共に使用しなくなりました。たまに、CDをiTunes登録する際にはデスクトップの付属ドライブでなくピュアリード機能のあるDVR-XD09Jを使いますが、音楽に関してあまりこだわらない自分にはその程度。

 ところが、MacBookAirを購入しメイン機となるに従い、外付けのドライブが必要になってきました。ソフトのインストールはWindowsのドライブをネットワーク共有すれば問題ないのですが、DVD,CDのソフトはその方法ではできません(何か抜け道あるのかもしれませんが面倒くさそうなので…)。

 ということで、MacbookairにDVR-XD09Jをつないでみたところ______問題なく読み書きできました。
 MacbookairのUSB端子は両サイドに一つずつなので、ドライブ給電用の方はささずにUSB1ヶ接続ですが、使えています。
※ただし、機種によるばらつきがあるかもしれませんので、書き込みは(逆サイドに届かないので)100円ショップでUSB延長ケーブルを買って、2ヶ接続したほうが無難かもしれません。

 ちなみにメディアの取り出しにキーボードのejectキーは効きませんでしたので、ドライブを2本指(右)クリックして取り出す必要があります。
 
 気に入っている外付けドライブがMacでも使えて助かりました。昔では考えられないことです。