名古屋弾丸出張日記

  9日(月)に上司から明後日に名古屋のジップドラッグ本部で統合後の関連部署について打ち合わせするからという事で同行を命じられました。
 業務上は訪店活動を中止すれば、前倒しと先送り出来る業務が大部分だったのですが、問題になるのが保育園。19時のお迎えリミットに間に合うには、名古屋で16:40発 のぞみに乗らなくてはならない。
 上司に事情を説明し、「それで構わない」という返答をいただき、弾丸出張となりました。
 今週は嫁さんが通信大学のスクーリング(通学しての講義)なので、保育園迎えが私専任。
 というわけで、自費前泊して名古屋の元社員と市場に寿司食いに行く事も、ガンダムBARで酒を飲む事もなく、朝出勤。
 
 上司と名古屋駅で合流して、名鉄へ。同じホームから3方向への電車が発車するということで、若干どの電車に乗るか迷いつつ犬山線に乗った。車内にスピードメーター(電光掲示板風)あるけど、なぜ?
 午前中にジップドラッグさんの併設店を視察しようということで、駅を降りて歩いているとチェーンオペレーションからはほど遠いけど、昔の活気があった時代のドラッグストアを体現したような無名チェーン?のドラッグを発見。品揃え・欠品率等微妙な部分もあるけど、手書きPOPに店のスタッフによる一個一個の商品への思い入れが感じられる良い店でした。自分でやっていた店を思いだした。名駅某企業で見たお客さまからのロートジーとプロとの違いに関する質問を即答出来ない薬剤師とは大違い。
 だいぶ、無駄なオペレーションも見られたので最終的に残る収益は厳しく、近隣にスギさんあたりが出来たらクローズに追い込まれるんだろうけど、個人的には頑張って欲しいなぁという店でした。
 ジップドラッグさんの店の事は後1ヶ月半でインサイダーになるので記載出来ませんが、まぁ行ったかいはあった感じです。

 上小田井mozoワンダーシティはリニューアルして1年という事で、ラゾーナ川崎クラスの混雑ぶり。昼御飯場所確保に苦労しましたが、何とか回転寿しに。期待してなかったのですが、美味しかったです。名古屋の寿司屋で今のところ外れたことがない。

 で、打ち合わせ。話の9割というところで、16時となり残念ながらタイムリミット。駅から離れているので、ジップドラッグの方がタクシーを呼んでくれたのですが、10分待ち。
 タクシーが来た時には、新幹線まで20分を切っていた。iPhoneによると7.2kmあるのでほぼ絶望状態でしたが、運転手さんが頑張ってくれて奇跡的に発車2分前に名古屋駅ビックカメラ側到着!!毎日タクシーの492号車の運転手さんありがとうございました m(_ _)m
 ダッシュしてギリギリ乗れるかというところだったのですが・・・・・・・・・・・・・・改札機で事前購入した切符詰まりました。。。
 というわけで、保育園には15分の遅刻となった弾丸出張でした。