画期的な調剤監査システム

 調剤した薬(主に錠剤)が合っているかを画像で確認するシステムが発売されました。
 従来のハンディバーコードスキャナーを使ったものと違い、箱JANコードがなくても監査できる、手が塞がらない、監査時の画像を記録できるトレーサビリティに優れる、、、といった特徴があり、他にも活用方法を多数思いついている(今のところ書きませんが^^;)ので、将来に期待できるかなと思ってます。
 実はデモ機をお借りしている最中なのですが、動画(うちのではありません)の感じでサクッと監査できます。
↓パンフレット
http://www.ois92.co.jp/jyokan.pdf

↓動画

 現段階では、購入時に画像マスタがないということなので、最初に手間がかかりますが、精度・価格踏まえて検討中です。

 患者さんにとって安心・安全の調剤、薬剤師にも監査はもちろん、記録が残るという点で普及すると良いなと思っております。
 ちなみに、このオークラ情報システムさんの在庫管理システムも機能の割に安価でなかなか良いものですよ。
http://www.ois92.co.jp/k-van/pdf/kusurivan.pdf

 勝手にリンク付けると、大学の先輩の経営する薬局でも検討しているようです。
http://www.amall.co.jp/