小さい 田を 急ぐ

今朝の出来事。

通勤には朝10分間隔で来るバスに乗るのですが、予定の5分前から待ってバスが来たのは予定の15分後。
7時前後というのもあり道は混んでませんが、遅れただけなら良くあることです。接客の良くないバス会社なので、運転手さんが全くの無言なのもいつも通り。

しかしながら、乗客が普段の倍以上。また、途中の停留所で時間調整の停車に運転手さんが入り?えっ、間引いてる??

結局、乗客からクレームが入り、運転手さんがバス会社に確認して、車両故障で間引いた事がわかりました。

故障と説明していましたが、故障そのものよりバス会社内での情報共有ができてないのが、問題です。
そして、クレーム時には簡単ながら説明があったものの、その後のバス停で乗る乗客には相変わらず無言。

これはないと思った朝でした。
東急、京急や都バスの地域に住んでた頃は、こんな時は適切に対応されていました。今朝は利用者としても何故か恥ずかしい気分になりました。
公共交通機関は地域密着ですから、逆に良い会社さんだと誇らしくもなりますね。