今週のお題最近のマイブーム:Mac Book Air

 iphone3G→ipadと発売日に購入して、iphone4に機種変更している自分としては、ipadくらいから旗艦としてMacが欲しい気持ちが強かったです。
 しかし、家では家事と子供の事でPCをいじる時間もないし、移動中はipadで報告書作成等々するには充分だったので、我慢してきました。

 ところが、家で嫁さんが使い始めたり、息子が知育ゲームをやり始めたりで、仕事に行っている間もipadが家に必要という状況になってきましたので決断を迫られました。
 ipadをもう一台買うか?2.5kgほどあるmacbookproを買うか?調子が悪くなっているシャープのネットブックを直して無理やり使うか?

 10/21 大阪出張中に、そんな中での新型Mac Book Airの発表!
 そして、関連Tweetの数々

 もう、頭の中はiphone3G発売以来の物欲ラッシュ。
 買いです。

 でも、冷静になって考えると試用レポートが揃ってからサイズ・スペックを熟考して買ったほうが良い。

画面  SSD容量 その他
1)11.6インチ  64GB 1.4 GHzCore2Duo 88800
2)11.6インチ 128GB 1.4 GHzCore2Duo 108800
3)13.3インチ 128GB 1.86GHzCore2Duo 118800
4)13.3インチ 256GB 1.86GHzCore2Duo 148800
※11.6インチはバッテリー5時間前後、13.3インチは7時間かつSDスロット搭載。

iOSipadを使用している感覚で64GBはジャストサイズかもしれない。でも、OSはmacOXかつ旗艦としての使用を考慮するといくら外付けHDDやクラウドを活用しても64GBはキツい。ということで、1)は消えた。
 SSD128GBだけのために3万円も投資できるゆとりはないので4)も消去。

 後は試用レポートと実機を見て決める。まずは参考までに実機を見ようと、22日昼ご飯を早々に流し込みビックカメラ新横浜店のAppleShopへ。
 
 行ったら、旧Airを処分価格セール表示。
 まだ、試用機が到着してないのかなぁ・・・と見ているとえらく小さなPCを見せてもらっているお客さんがいた!よく見ると隣にも薄いmacbookが。。。聞いてみると、ちょうど在庫と試用機が届いたけど、陳列前の状態とのこと。
 在庫揃ってるんですか?と聞くと、各1台はあるとの事。
 はい。その場でデビットカード購入しましたよ。

 買ったのは、
13.3インチ 128GB 1.86GHzCore2Duo 118800
で5%ポイント。(ポイントで衝撃対応のビジネスバッグを買いました)
 やはり、ipadを使っているとバッテリー不安のない端末というものへの評価が上がるわけで、それが決めてでしたね。13.3インチでも高精細なので、Proの15インチと画面の広さ感覚はさほど変わりません。←個人の感想です。
 というわけで、憧れの初MAC購入してしまいました。

ipad(純正カバー入)とのサイズ比較

↓薄い!!!